サンタンカ(イクソラ)の育て方

寒さが苦手

アカネ科 「さ」からはじまる植物 鉢植え向き

サンタンカ
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
アカネ科
学名
Ixora
用途など
鉢植え
開花期
5月~8月
大きさ
高さ30cm~1m
耐寒性
よわい(5℃以上)
難易度
★★★☆☆(ふつう)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

植え替え 4月下~6月
さし木 5月~9月
肥料 4月下~10月

日常の手入れ

季節に応じた管理

熱帯性の花木で、春~秋の気温が高い時期(以下、生育期)に生長し、冬の気温の低い時期は半ば休んでいます。それを理解して作業を行い、季節に応じた管理をして育てることが大切です。

鉢植えが基本

寒さに弱いので、季節に応じて移動ができる鉢植えが基本です。また、剪定(せんてい:枝を切る作業)や、植え替えなどの植物をいじる作業はすべて生育おう盛な春~夏にかけて行います。

剪定について

剪定の適期は花後すぐです。1~2節を残して枝を切り戻し、花を付けなかった弱い(細い)枝を付け根から切り取ります。切り落とした枝はさし木に利用できます。こうすることで新たな芽が出て来て枝が伸びてきます。枝が長く伸びてきたらその先端をカットすると(摘芯-てきしん-と言います)更に枝分かれが進み、形の良い樹姿になります。

日当たり・置き場所

高温多湿とたっぷりな日射しが大好きなので、基本は一年を通して日当たりの良い場所で育てます。日射しが強すぎると葉が変色したり焼けることがあるので、真夏は明るい日陰に避難させます。日照不足になると花付きが悪くなります。

寒さに弱く、越冬温度は最低5℃(できれば10℃)必要です。晩秋には室内の日当たりの良い場所に取り込みます。冬は特に日照不足になりやすいので気をつけます。寒さで葉っぱがすべて落ちてしまうことがありますが、枝が緑色で張りがあるなら、春に芽を出して回復する見込みがあります。

水やりと肥料

生育期は非常に水をほしがるので、春~秋にかけては土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。開花期に水切れさせると花の寿命が短くなります。秋以降は徐々に水やりの回数を減らし、冬は乾かし気味にします。肥料は春~秋の生育期に固形の肥料を適量2ヶ月に1回与えます。


適した土

水もちがよく排水性にも優れた土がよい。赤玉土(小粒~中粒)6:腐葉土2:川砂2。

植え替え・植え付け

根張りがよく、根詰まりを起こしやすいのでできれば毎年植え替えます。植え替えは4月下~6月が適期です。鉢から抜いた株は古い土を1/3ほど落としてから一回り大きな鉢に植え替えます。

ふやし方

さし木でふやすことができます。適期は5月~9月、20℃以上の気温があれば容易です。

花の咲いていない枝なら先端から4~5節、花の咲いた枝なら2節ほどの長さで切り、土に挿す部分の下の方の葉を取り除いてバーミキュライトや川砂にぐらつかないようしっかりと挿します。乾かさないよう、明るい日陰で管理すると1ヶ月ほどで新しい根が出て、新芽が生長し始めますので、ある程度生長したら鉢に移し替えます。

かかりやすい病害虫

害虫:アブラムシ カイガラムシ

いずれも新芽や茎に付き、植物の汁を吸う害虫です。アブラムシは見つけ次第薬剤で駆除します。カイガラムシは薬剤が効きにくいので、こすり落として駆除します。

関連する植物