コルチカムの育て方

植え付けの深さに注意

ユリ科 「こ」からはじまる植物 球根植物

コルチカム
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
ユリ (イヌサフラン)科
学名
Colchicum
用途など
鉢植え 庭植え
開花期
9月~11月
大きさ
高さ15cm~20cm
耐寒性
つよいほう
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

球根植え付け 8月下~9月
球根掘りあげ 6月
肥料(地植え) 2月 / 4月
肥料(鉢植え) 3月~5月

日常の手入れ

休眠期

梅雨頃になると、葉っぱが枯れて休眠期に入ります。枯れた葉は取り除きましょう。庭植えにしていて植えっぱなしにする場合は葉を取り除いてしまうと植わっている正確な位置がわからなくなることがあるので目印に名札などを挿しておくとよいでしょう。

花後にはが出ます

日当たり・置き場所

冬から春の生育期(葉の出ている時期)は日当たりの良い場所で育てます。

生育に適した気温は15から25℃くらいですが、耐寒性があるので冬でも特に防寒対策をする必要はありません。

水やりと肥料

生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。休眠期は特に水やりは要りません。

肥料は植え付ける際に土の中にあらかじめ混ぜておきます。追肥として庭植えの場合は葉がでる頃(2月頃)と暖かくなる頃(4月中旬以降)に1回ずつ粒状の肥料を施します。鉢植えの場合は葉が出て枯れるまでの期間薄めた液体肥料を2週間に1回の割合で与えます。

適した土

水もちと水はけがよく、有機質に富んだ土壌が適地です。鉢植えは、赤玉土5:腐葉土3:川砂2の割合で混ぜた用土を使います。庭植えは植える場所に、あらかじめ腐葉土を混ぜ込んでおくとよいでしょう。

植え替え・植え付け

鉢植え

植え付けの適期は8月から9月です。球根は大きいので、4号~5号鉢に1球が目安です。深さは球根の先端が地表すれすれの位置にくるようにします。

露地植え

露地植えは深さ5~6cm、15~20cm間隔で植え付けます。ややゆったりとした間隔に感じますが、花後に葉っぱがけっこう茂るので、その程度が適当です。

球根の掘りあげ

球根が増えてスペースが手狭になったら掘りあげて球根を分けてから改めて植え付けます。球根が大きくなるペースはさほど速くないので、鉢植えは2年に1回、露地植えは2~4年に1回を目安に掘りげます。掘りあげるタイミングは葉っぱがだらしなくふにゃっと垂れて、全体的に黄ばんできた頃です。

掘りあげた球根は表面をしっかりと乾かしておかないと貯蔵中に腐ることがあります。風通しのよい日陰で陰干してから、ネットなどの風通しのよい袋に入れて、冷暗所で保存します。適期になったら球根を手で分けて植え付けます。

ふやし方

球根が大きくなって自然に分かれます。掘りあげて貯蔵し、植え付ける時に手で分ければよいでしょう。

かかりやすい病害虫

病気:白絹病

球根が大きくなって自然に分かれます。掘りあげて貯蔵し、植え付ける時に手で分ければよいでしょう。

関連する植物