チトニア

キク科 「ち」からはじまる植物

チトニア
この植物の育て方
科名
キク科
学名
Tithonia rotundifolia
別名
メキシコヒマワリ
原産地
中央アメリカ メキシコ
大きさ
高さ1m~2m
開花期
7月~9月
難易度
★☆☆☆☆(やさしい)

こんな植物です

メキシコ、中央アメリカ原産の草花で、古代アステカ帝国の国花だったと言われています。およそ10種が知られていますが、その中でも一般に栽培されているのは、チトニア・ロツンディフォリアで、園芸ではチトニアというと本種を指します。花後に枯れる一年草で、日本では春にタネをまいて夏から秋に花を楽しみます。メキシコヒマワリ、ヒロハヒマワリの別名がありますが、ヒマワリの仲間ではありません。

チトニアのタネ

草丈は1m~2mで茎は直立し、葉は長タマゴ型でフチにぎざぎざが入ります。枝先から長めの花茎を伸ばして、その先端に濃いオレンジ色の花を1輪咲かせます。花の大きさは8cm~10cm、花茎は中空で柔らかい毛で覆われており、花びらの裏は黄色くなります。花首の部分で折れ曲がりやすいですが、切り花にも利用できます。タネは黒っぽくて、冠毛がかたく尖った芒(のぎ)に変化しており、刺さると痛いです。

園芸品種の’トーチ’は草丈が1m~1.5mほどの矮性種(わいせいしゅ)で、タネも広く出回っています。チトニアの名前は、ギリシア神話に出てくる若者、ティトヌスにちなみます。

名前の由来

〔〕内は学名 T.はTithoniaの略

ディウェルシフォリア(和名:ニトベギク)〔T. diversifolia〕

草丈3m~5mになる多年草で、大きくなると株元は木のように堅くなります。主な開花期は中秋~晩秋で10cm~15cmの黄色い花を咲かせます。日本に入ってきたのは明治時代、新渡戸稲造が持ち込んだと言われています。ガリバーヒマワリ、コウテイヒマワリとも呼ばれます。

関連する植物