タアサイ
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
アブラナ科
学名
Brassica rapa var. narinosa
用途など
畑 コンテナ・プランター
収穫
秋まき11月~2月 / 春まき5月~6月
大きさ
高さ20cm 株張り20cm~40cm
耐寒性
ふつう
難易度
★★★☆☆(ふつう)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

タネまき(平地) 4月 / 9月~10月
タネまき(寒冷地) 5月~8月

家庭向きの品種

農家向けには『緑彩2号』などの一代交配種(F1種)がありますが、家庭菜園向きは特に名前の付いた品種は見られません。

栽培できる時期

中間地・暖地では秋(9月~10月)にタネをまいて、晩秋~真冬に収穫するパターンが育てやすいです。春(4月)にまくことも出来ます。寒さに当たらない 分生長は早いですが、とう立ちしやすく味はやや劣ります。秋まきして、ゆっくり育て寒さに当てたほうが味はよいです。寒冷地では初夏から晩夏(5月~9月 初)にタネをまいて、梅雨~中秋(6月~11月初)に収穫します。

畑の準備・畑作り

畑作り

植え付け、タネまきの10日ほど前までに、土はよく耕し、苦土石灰と堆肥、化成肥料を適量混ぜ込んでおきます。

草丈は20cmほどですが、横に広がり大株では直径40cmほどに生長します。うね幅は余裕を持って60cm、高さは 5cm~10cmとします。植え付け、タネまき間隔は20cm~30cm、小さめから収穫する場合は2列に植えても良いでしょう。タネまき、植え付け後は 害虫を予防するため、トンネル支柱を立てて寒冷紗をかけておきます。

タネのまき方・苗作り

間引き

タネはポットにまいて、育苗してから畑に植え付けても良いですし、直まきでもかまいません。直まきの場合は点まき、すじまきどちらでも良いです。大株に仕 立てるなら点まき、こまめに間引いて利用しつつ、小振りの株をメインに収穫するならすじまきが適しています。点まきは20cm~30cm間隔で、一カ所に 5~6粒まきます。発芽した同士がふれあうくらいに育ったら、順次間引きしていきます。

間引きは、苗が充分日射しを浴びられるようにするのが目的です。混み合って上手く間引けない場合は、ハサミを使って地際でちょんぎっても良いです。

肥料

畑に直まきした場合、本葉が5~6枚に生長した頃、苗の場合、植え付けて10日ほど経ってから、ぼかしや鶏糞、化成肥料を追肥します。その後、様子を見ながら2週間に1度、同じ肥料を同量追肥します。

収穫

収穫

秋まきの場合、順調に育つと50日~60日で収穫できる大きさになります。葉の軸を避けるように株をそっと傾けて、地際から刈り取って収穫します。春まきは、とう立ちしやすくあまり大きく育たないことも多いです。小さいうちに収穫しましょう。

かかりやすい病害虫

アブラムシ、コナガなどの発生が見られます。特に春まきでは虫が付きやすいです。

コンテナ栽培

プランター栽培

プランターやコンテナでも栽培できます。やり方は畑で育てる場合と基本的に変わりません。こまめに間引いて、十分な株間をとるようにします。場所が限られるので、出来るだけたくさん作りたいですが、風通しと日当たりが悪くなると、間延びしたり、害虫の付く原因になります。

追肥をするペースは畑での栽培と変わらないですが、少なめの量を与えるようにします。

関連する植物