あのコーヒー

コーヒーノキ

アカネ科 「こ」からはじまる植物 観葉植物

コーヒーノキ
この植物の育て方
科名
アカネ科
学名
Coffea
別名
-----
原産地
熱帯アジア・アフリカ
大きさ
高さ30cm~8m
開花期
5月~8月
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

こんな植物です

〔〕内は学名、C.はCoffeaの略。

コーヒーの仲間は熱帯アジアとアフリカにおよそ40種が分布する常緑樹です。コーヒー豆を採るための作物として有名ですが、樹姿のバランスがよく、葉っぱもキレイなので観葉植物としてもよく育てられています。

観葉植物と扱われているのも、ほぼアラビアコーヒーノキです。鉢植えで楽しむ場合は大きくても2m程度におさめますが、本来は8mほどに達する小高木です。葉っぱは長だ円形で、フチがゆるく波打ちます。表面は肋骨が浮き出たような感じで葉脈に沿って凹凸ができます。葉色は濃いグリーンで、光沢があります。葉っぱに黄色いマーブル模様が不規則に入る斑入り種も知られています。

ある程度の大きさに生長すると花を咲かせるようになります。日本の気候では、気温の高い初夏~夏に咲くことが多いです。花は白色で芳香があり、枝にくっつくような感じで葉の付け根に咲きます。花後に、だ円形の小さな果実が付き、開花10ヶ月程で赤く熟します。熟した果実はサクランボのようにつやつやでキレイです。果実は果肉部分が非常に少なくて、半球状のタネが通常2コ入っています。葉っぱだけではなく、大きく育てて花や果実も愛でたい植物です。


種類・仲間

コンゴコーヒーノキ(ロブスター種)〔C. conephora〕

中央アフリカ原産で病害虫に強いが、品質はやや劣るとされますが、安価でインスタント珈琲などに利用されます

リベリアコーヒーノキ(リベリカ種)〔C. liberia〕

熱帯西アフリカ原産で、樹高は10mを超す大型種です。果実も大きく、アラビカ種の2倍程になります。

関連する植物