ヤサシイエンゲイ

フウチソウの育て方

フウチソウイネ科 学名:Hakonechloa macra用途 鉢植え 露地植え
難易度 バー バー バー バー バー(ふつう)

耐寒性 バー バー バー バー バー(つよい)

葉は本来裏となるべく面の方が上(表)を向いており、表となる部分が下(裏)になり、表裏あべこべになっています(葉の付け根あたりで表と裏が反転しています)。普通はあまり気付きませんが表に見せている部分が本来は葉裏に当たります

栽培カレンダー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
開花期
              バー バー バー    
植え付け
    バー バー                
肥料
    バー バー バー バー バー      

季節・日常の手入れ  ポイント
葉が密生してある程度自然に草姿はまとまりますが、非常に生育旺盛で放置しておくと草丈が伸びすぎてバランスが悪くなることがあります。5~7月頃に、新芽(まだ開いていない筒状の葉っぱ)を引き抜くような感じで取り除くと、草丈を低く抑えることができ、葉もバランスよく密生します。美しい草姿を保つためにはシーズン中にこの作業を2~3回行うのが望ましいです。

冬は茎葉が枯れて根の状態で越します。晩秋に葉が枯れてきたら根元でばっさりと刈り取ります
地植え、鉢植えいずれでも栽培できますが、地植えの場合は乾きやすい上に茂りすぎて見栄えが悪くなることが多いので、初心者の方は鉢植えで育てることをおすすめします。

日当たり・置き場所
日射しが強いと葉色が悪くなったり葉焼けを起こすことがあります。直射日光を避けて半日陰の場所で育てましょう。その方が葉色も美しくなります。

耐寒性、耐暑性ともに強い植物なので、特に対策を行う必要はありません。

水やり・肥料  ポイント
土の乾燥を嫌うので、生育期間中は水切れさせないように土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えましょう。水切れをおこすと、開いていた葉がくるりと巻いてしまいます。水を与えると葉は元に戻るので、すぐに水を与えましょう。乾燥が嫌いな割に砂質の水はけの良い土を好むので、おのずと夏場にはこまめな水やりが必要です。

肥料を与えすぎると茎が間延びしてバランスが悪くなります。植え付けるときは特に肥料を与える必要はありません。追肥として5-9月の生育期間中、2ヶ月に1回の割合で固形油かすを少量施します。

用土
砂質で水はけの良い土が適しています。赤玉土4:腐葉土3:桐生砂3の割合で混ぜた土を使用します。

植え替え・植え付け
生育が旺盛ですぐに大きくなりますので、毎年植え替えましょう。古い土をすべて落として、傷んだ根を取り除いて新しい用土で植え付けます。適期は3-4月です。

ふやし方
株分けでふやすことができます。植え替え作業と同時に行うのが簡単です。根を4~5cmに切り詰めて新しい根の発生を促し、株元をハサミで切り分けてそれぞれを新しい用土で植え付けます。

かかりやすい病害虫
特にありません。

まとめ 
直射日光と乾燥を嫌う
草丈を抑えるために葉を抜く
肥料を与えすぎない

関連するページ
フウチソウとは
イネ科
グラウンドカバー向き植物