ボリューム満点、アジサイの仲間

アメリカノリノキ(アジサイ) ‘アナベル’とは

ユキノシタ科 「あ」からはじまる植物 花木・庭木

アメリカノリノキ アナベル
この植物の育て方
科名
ユキノシタ(アジサイ)科
学名
Hydrangea arborescens ‘Annabelle’
原産地
園芸品種
大きさ
高さ1m~2.5m
開花期
6月~7月
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

こんな植物です

北アメリカに分布するアジサイの仲間、アメリカノリノキの園芸品種です。細かく言うと、アメリカノリノキの品種グランディフローラ〔f. grandiflora〕を改良したものが、本種アナベルです。アメリカノリノキ自体は昭和の初期頃に渡来したとされますが、花も小さくあまり普及しませんでした。


アナベルの特長は小さな白い装飾花※1が大きなボール状にかたまって咲くところです。花房の大きさは直径20cm~30cmになります。主な開花期は6月~7月です。つぼみのときは緑色で、それが徐々に淡くなっていって、咲く頃には白色になります。花は枯れても装飾花がドライフラワー状態でそのままの形で残り、冬の間も楽しむことができます。ベージュ色になった花もそこはかとない枯れた魅力があります。

花の大きさの割にはコンパクトでまとまりがよく、手入れ(主に剪定)も難しくないので近年になって広く普及しました。

注釈

※1 雄しべや雌しべが退化してなくなった花、飾り花とも。アジサイの仲間はがくが大きく発達して装飾花となります。

関連する植物