トリコピリア

ランの仲間 「と」からはじまる植物

トリコピリア スアビス
トリコピリア スアビス
この植物の育て方
科名
ラン科
学名
Trichopilia
別名
-----
原産地
中南米
大きさ
20cm~30cm
開花期
2月~5月
難易度
★★★☆☆(ふつう)

こんな植物です

中南米の熱帯におよそ30種類が分布するランの仲間で、樹木や岩に根を張りつかせて生育する着生種です。草丈は20㎝~30㎝になる、小型~中型のランです。ラン科の中では、オンシジウムに縁が近いとされます。

見た目

バルブ(株元の球根みたいな部分)は扁平な円形や円錐形になり、先端に革質の細長い葉を一枚付けます。前年成長したバルブの付け根から新芽が出て、新しいバルブになり、それを毎年繰り返して株が大きくなっていきます。

主な開花期は冬から春です。株元から花茎が垂れ下がり、1~数輪の花を咲かせます。花は大きく開き、真ん中のラッパ状になった花びら(リップ)がよく目立ちます。色は白や淡緑色を基調としたものが多いです。種によってはリップが紅紫に色づいたり同色の斑点が入り、なかなかカラフルです。同じ種でも個体の違いで花色に差があります。

名前の由来

トリコピリアはギリシア語で「毛の生えたフェルト帽」という意味です。由来はっきりしませんが、一説には、ずい柱(めしべとおしべが一体化したような器官で、通常リップの中にある)の先端に房状の毛が生えているからだと言われています。

種類

〔〕は学名 Trpla.はTrichopiliaの略

フラグランス〔Trpla. fragrans〕

リップが大きく開くのが特徴です。リップは白色で奥が黄色くなり、ほかの花弁は淡い緑色になります。フラグランスは「芳香がある」という意味で、花に芳香があります。

マルギナタ〔Trpla. marginata〕

ラッパ状のリップの内側が紅紫色になります。ほかの花びら淡い赤褐色で細長くてねじれます。まマルギナタは「縁取りのある」の意味で、花びらに淡い縁取りがある姿に由来します。

スアビス〔Trpla. suavis〕

トリコリピアの中ではカラフルな種です。白地のリップは奥が黄色くなり、周囲は紅色の斑点が入ります。

その他の画像

関連する植物