センペルビブム
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
ベンケイソウ科
学名
Sempervivum
用途など
鉢植え 庭植え
開花期
6月~8月
耐寒性
つよい
難易度
★★★☆☆(ふつう)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

植え替え 3月~6月
肥料 4月~6月

日常の手入れ

枯れ葉の掃除

茶色く枯れた葉っぱはそのままにしておくと、水が溜まって蒸れる原因になるので、かさかさに乾いたら丁寧に取り除きます。

日当たり・置き場所

日当たりの良い場所で育てます。日当たりが悪いと徒長して、本来ピンと立ち上がる葉っぱがだらしなくぐにゃりと垂れて、株が地面にへばりついたような姿になり、葉色も薄くなります。室内は日照不足で徒長しやすいので不向きです。

寒さには非常に強く、霜や降雪にあっても枯れることは少ないです。温度で言うと-5℃までは充分いけます。秋~春は屋外の雨ざらしでも案外大丈夫です。

暑さと言うより、高温多湿が苦手です。夏は雨の当たらない明るい日陰で、風通しを良くして過ごさせた方が失敗は少ないです。

水やりと肥料

春と秋の気候のよい時期は乾いたらたっぷり与えます。特に春はぐんぐん葉を伸ばします。冬と夏は生長が鈍ったり止まることがあるので、乾かし気味に管理します。よくわからないなら、一年を通して乾かし気味でも良いです。乾燥には非常に強く、水をやりすぎて多湿にするよりは安全です。

肥料は春~初夏の生育期、月1回液体肥料を与えます。

適した土

土質は選ばずよく育ちますが、水はけのよいものが適しています。

植え替え・植え付け

植え替えの適期は春の生育期です。暑さが来る前に終わらせましょう。

ふやし方

株分けかタネまきで増やします。

株分けはランナーの先端に付いた子株を取り外して土に植えます。適期は5月~6月です。

タネは春か秋にまきます。非常に細かいタネなので、扱いに注意し発芽まで乾かさないようにします。1年くらい育てると、小さいながらもそれなりの株に生長します。

かかりやすい病害虫

春~秋にかけてカイガラムシが発生します。見つけ次第こすり落として駆除します。

関連する植物