ヤサシイエンゲイ

羽を広げた蝶のような可憐さ

レシュノルティア(ハツコイソウ)

レシュノルティア
科名:クサトベラ科
学名:Lechenultia(Lechenaultia)
別名:レケナウルティア ハツコイソウ(初恋草)
原産地:オーストラリア西部
草丈:30cm-60cm
開花期:10月-4月

難易度バー バー バー バー バー (ふつう)
耐寒性バー バー バー バー バー (つよいほう)
耐暑性バー バー バー バー バー (ややよわい)

レシュノルティア(ハツコイソウ)とは

主にオーストラリア西南部を原産とする植物で、一見草花のように見えますが常緑性の低木で厳密に言うと花木に分類されます。花は1cm~2cmの大きさで花びらは5枚、うち2枚は小さくあまり目立ちません。花色は非常に豊富で黄色、オレンジ、白、青、空色などがあり、パステル調で非常に愛らしい姿が魅力的です。その姿は羽を広げた蝶が舞うようにも見えます。大株にすると株全体が花に被われて非常に見応えがあります。

暖色系の花が多く、3枚のおおきな花びらが上側に向くフォルモサとブルー系の花で3枚の大きな花びらが下側に向くバローバの2種、もしくは両種をかけ合わせて生まれた園芸品種が主に栽培されています。

日本に導入されたのは1970年代ですが、鉢植えとして栽培され普及したのは1990年以降と比較的最近のことです。主にハツコイソウ(初恋草)の名前で出回ります。

育て方

栽培カレンダー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
開花期
        バー バー            
タネまき
                バー
肥料
  バー バー            

日当たり・置き場所
一年を通して良く日に当てて育てます。生育期はもとより開花時期も充分な日射しが必要です。室内で育てているものは窓際の日の良く当たる場所で育てましょう。梅雨など高温で長雨の時期はベランダなど屋根のある場所に置き、できるだけ雨に当てないようにします。耐寒性は強い方なので、冬は霜や凍結に気を付ければ屋外でも特に問題ありません。

水やり・肥料
乾燥に強く多湿に弱い植物です。水やりは土の表面を触ってみて完全に乾いてから行います。また、水やりの際は花や葉に水がかからないように、株元に静かに与えます。

真夏の高温多湿時期以外は肥料を与えましょう。液肥なら2週間に1回程度、固形の肥料ならIB化成肥料などを2ヶ月に1回株元に与えます。ただし、リン酸分の多く含まれる肥料は控えます。夏は暑さで生育が衰えるので肥料は根を傷めるだけで逆効果です。

かかりやすい病気・害虫
枯れた花や葉をそのままにしておくと、灰色カビ病が発生することがあります。こまめに取り除いてキレイにしてあげましょう。

植え付け・用土
鉢の中が根でいっぱいになって、鉢底から根が伸び出ているようでしたら一回り大きな鉢に植え替えます。水はけの良い土が適しています。鹿沼土をベースにピートモスを3割ほど混ぜた土やピートモスと軽石の小粒を等量混ぜたものが適しています。とにかく、水をやってもすっとすぐに下に抜けるようなごく水はけのよいものが適しています。

植え替えの適期は花後の3~5月、もしくは夏の暑さが過ぎた9~10月頃です。鉢から抜いた株は古い土を1/3ほど落として、一回り大きな鉢に、新しい用土で植え替え、同時に伸びすぎた枝を切り戻します。春に植え替えをして、夏までにしっかりと根を張らしておくと、株に体力がつき夏バテしにくくなります。

ふやし方
挿し木でふやすことができます。適期は6月か9月です。しっかりした元気な枝を選んで5~10cmほどの長さに切ります。切り口を30分ほど水につけて、吸水させてからピートモスや赤玉土を入れた鉢に枝がぐらつかないようにしっかりと挿します。その後は直射日光を避けた明るい日陰で、ときどき霧吹きなどで茎葉に水をかけて乾かさないように管理します。挿し木後、根づいて枝が伸びてきたら、適当な場所で先端の芽を摘んで、わき芽を出させましょう。この作業は摘心といい株のバランスを考えながら、2~3回繰り返します。

また、地面の中を走る「吸枝(きゅうし:サッカーとも言います)」という枝から子株が発生することがあります。植え替え時にこの子株を親株から切り離して増やすこともできます。

手入れ
咲き終わって枯れた花はこまめに取り除いて株をきれいにしておきましょう。そうすることで次々とつぼみが出てきます。また、灰色カビ病の予防にもなります。

ポイント
・花がらをこまめに摘む・水は土の表面が乾いてから与える。
・乾燥した環境を好み高温多湿を嫌う。

寒暖差の激しい赤土の砂漠など地帯に自生する植物で、乾燥や気温の変化には強いですが多湿に弱く、日本の気候では梅雨前に枯らしてしまうことも多いです。

関連するページ
レからはじまる植物
クサトベラ科