オーブリエチアの育て方

高温多湿に弱い

アブラナ科 「お」からはじまる植物

オーブリエチア
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
アブラナ科
学名
Aubrieta
用途など
鉢植え 花壇 ロックガーデン
開花期
4月~6月
大きさ
15cm~20cm
耐寒性
つよい
難易度
★☆☆☆☆(やさしい)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

タネまき 9月
肥料 3月~4月 / 9月下~11月

日常の手入れ

刈り込み

花後はばっさりと刈り込んで風通しをよくし、蒸れないようにします。

日当たり・置き場所

日当たりのよい環境を好みます。高温多湿に非常に弱いので、夏は風通しのよい明るい日陰が適しています。花壇植えは暑さで枯れることも多いですが、これは性質なので仕方がない面もあります。

寒さには強いですが、小苗の内は霜に当てないよう気をつけましょう。

水やりと肥料

水やりは、土の表面が乾いたら行いましょう。適度な湿り気のある土壌でよく育ちますが、元は石灰岩の割れ目などに自生する植物なので、乾燥には強いです。

生育旺盛な春と秋に液体肥料を時々与えます。全体的に肥料は少なくても育つので、やり過ぎないようにします。夏は高温多湿で弱り、冬は生長がゆっくりなので肥料は与えません。


適した土

水はけのよい用土が適しています。

植え替え・植え付け

鉢植えの場合、花後の5月~6月にばっさりと刈り込んでから植え替えます。

ふやし方

タネまきとさし木でふやすことができます。タネまきの適期は9月です。発芽適温は18℃~20℃、発芽までに日数は4日~7日です。

かかりやすい病害虫

春先から茎葉やつぼみにアブラムシが付きます。ほおっておくと、どんどん増えるので早めに駆除しましょう。

その他

一番のネックは高温多湿に弱いことです。株を大きくしたい場合、いかに夏を涼しく過ごさせるかが大切なポイントとなります。毎年楽しみたい場合は、秋に改めてタネをまいてもよいでしょう。気候の合う地域なら、土の水はけさえよければ、あまり手間もかからずに育ちます。

関連する植物