ツヤのある葉に様々な模様

クテナンテとは

クズウコン科 「く」からはじまる植物 観葉植物

クテナンテ
ルベルシアナ ‘ハッピードリーム’
この植物の育て方
科名
クズウコン科
学名
Ctenanthe
別名
-----
原産地
ブラジル
大きさ
高さ30cm~1m
開花期
-----
難易度
★★★☆☆(ふつう)

こんな植物です

ブラジルに9種が分布し、葉の模様が美しいので主に観葉植物として親しまれています。日本には昭和のはじめに入ってきたとされます。姿形の似た別種の植物にカラテアマランタがあります。弱めの日射しでもよく育つので、インテリアグリーンにも向きます。草丈は種により大きく異なり、茎を直立させ1mになるものから、30cm程度に収まるものまであります。葉は長楕円形で、長さ15cm~50cmくらいです。葉には矢羽根やマーブル状の模様が入りカラフルなものが多いです。

名前の由来

属名はギリシア語のクティス(kteis:櫛-くし-)とアンソス(anthos:花)からなり、花の付き方に由来します。

種類

〔〕内は学名、C.はCtenantheの略

クメリアナ〔C. kummeriana〕

ブラジル南西部原産、草丈は70cm前後になります。葉表は暗緑色で灰緑色の矢羽根模様がくっきりと入ります。葉裏は紫色です。

オッペンハイミアナ〔C. oppenheimiana〕

草丈1mに達する大型種です。葉は先端のとがった長楕円形で長さは40cm~50cm。葉表葉濃緑色で裏は紫色です。

トリカラー〔'Tricolor'〕 

オッペンハイミアナの園芸品種、ベージュやクリーム色の矢羽根模様が不規則に入り、見た目が非常にカラフルです。

ルベルシアナ〔C. lubbersiana〕

草丈1mを越す大型種で、枝の先端に葉を扇状に出します。葉は長さ25cm前後、淡いベージュ地に緑色がマーブル状に散ります。

ハッピードリーム〔'Happy Dream'〕

ルベルシアナの園芸品種、濃緑色にクリーム色の矢羽根模様が不規則に入ります。

関連する植物