コセンダングサ

センダングサに似ている

キク科 「こ」からはじまる植物

コセンダングサ
科名
キク科
学名
Bidens pilosa var. pilosa
別名
-----
場所
野原 荒れ地 など
草姿
直立
草丈
50cm~1m
主な開花期
9月~11月

こんな植物です

見られる場所・季節

原産は熱帯アメリカとされ、世界の暖帯から熱帯に分布します。日本には江戸時代に渡来し、今では本州中部より西の地域に根付いています。野原や荒れ地、道端のほか、湿り気のある山野の川沿いなどでも見かけます。主な開花期は秋で、冬には枯れてしまう一年草です。

見た目

茎は枝分かれしながら直立し、高さは50cm~1mほどになります。葉っぱは3~5枚の小葉からなる複葉で、縁はギザギザになり、先端に付く小葉は先が尖ります。茎の下の方は葉が左右同じ位置に付く対生で、上の方は左右交互に付く互生です。

秋になると茎の上の方から花茎を伸ばし、黄色い花を咲かせます。花びら(舌状花)はもたず、管状で先端の開いた筒状花が集まって、ひとつの頭花を形作ります。

花のあとはタネ(痩果)が束になってでき、熟すと放射状に広がります。タネは細長く、先端には3~4本の鋭いトゲが生え、その縁にはさらに細かいトゲが下向きに並びます。このトゲが衣服や動物の毛に引っかかって、タネが遠くに運ばれます。

花後は細長いタネ(痩果)が束になって付き、熟すと放射状に広がります。タネの先端には3~4本の鋭いトゲ(冠毛)が生えており、トゲの縁にはさらに細かいトゲが下向きに並んでいます。この細かいトゲが衣服や動物の毛に引っかかり、タネが遠くまで運ばれます。

仲間に白い花びらをもつシロノセンダングサ(var. minor)、タチアワユキセンダングサ(var. radiata)があります。

名前の由来

小型のセンダングサの意味ですが、比較しても大きさは特に変わらないです。


にている仲間

センダングサ〔Bidens biternata〕

黄色い花びら(舌状花)が数個付くので、その点で区別できます。また、花の形がどちらかというと縦長です。

コバノセンダングサ 〔Bidens bipinnata〕

黄色い花びら(舌状花)が数個付きます。葉っぱの縁にギザギザが入らず、先端もやや丸っこいです。

関連する植物