北アメリカの球根植物

カマシアとは

ユリ科 「か」からはじまる植物 球根植物

カマシア
この植物の育て方
科名
ユリ(キジカクシ)科
学名
Camassia
別名
カマッシア
原産地
北アメリカ
大きさ
30cm~1.2m
開花期
4月~5月
難易度
★☆☆☆☆(やさしい)

こんな植物です

北アメリカに5種が分布する球根植物で、カマッシアとも呼ばれます。秋に球根を植え付けると翌春に花を咲かせます。初夏に葉が枯れて、夏は球根の状態で休眠します。種類にもよりますが基本は丈夫で、環境が合えば数年植えっぱなしでよく育ちます

球根

葉は細長く平たい形で基部(球根に近い部分)はさや状になっています。4~5月に球根から上に向かってまっすぐに花茎を伸ばし、花茎の下から上へ順番に星形の花を咲かせます。花色は青、紫、白などがあります。 まばらに咲くヒアシンスと言った雰囲気です。球根は鱗茎(りんけい、タマネギと同じ)で、高さ5cmほどのタマゴ型です。

名前の由来

カマシアの名前は原住民がこの植物のことを「カマス(camass)」もしくは「クァマッシュ(quamash)」と呼んでいた事に由来します。原住民は球根を食用にしていたといわれています。西部開拓時代には、移民の人たちも非常食として用いたのだそうです。


種類

〔〕内は学名、C.はCamassiaの略。比較的栽培されている種。

キュシッキー〔C. cusickii〕

カマシアの中でもオーソドックスな種です。最大1mくらいの草丈に育ちます。花色は淡いブルーです。種小名「キュシッキー」は人名由来です。

ライヒトリニー〔C. leichtlinii〕

草丈1.2m、花色は白、ブルー、紫などがあります。和名、オオヒナユリ。種小名「ライヒトリニー」は人名由来です。

クァマッシュ〔C. quamashi〕

草丈は75cmほど、花色は白、淡~濃ブルー、青紫など。和名、ヒナユリ。種小名「クァマッシュ」は原住民の呼び名から。

関連する植物