ヤサシイエンゲイ

ブライダルベールの育て方

ブライダルベールツユクサ科 学名:Gibasis pellucidia用途 鉢植え
難易度 バー バー バー バー バー(やさしい)

耐寒性 バー バー バー バー バー(ややよわい:5℃)

基本的に常緑性ですが、日本では寒さで茎葉が枯れて、春に暖かくなると再び芽を出して生長することも多いです。日本では「ブライダルベール」 と呼ばれていますが、英名は「タヒチアンブライダルベール」といいます

栽培カレンダー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
植え付け
        バー              
肥料
      バー バー バー バー        

季節・日常の手入れ ポイント
茎葉がよく茂るので、伸びすぎて草姿が乱れてきたら切り戻して形を整えましょう。花が咲き終わった後は花枝ごと花がらを切り落とします。株元に近い部分の葉(下葉)が枯れてしまった場合は、ばっさりと刈り込んで(株元から2cmくらいで切る)新芽の発生を促します。

下葉が落ちてしまう症状は、鉢の中が根でいっぱいの「根づまり状態」の時に起きやすいです(鉢の底から根が伸びでているようなら明らかに根詰まり状態です)。適期であれば刈り込みと同時に植え替えを行います。植え替えについては「植え替え」の項を参照にしてください。

日当たり・置き場所
ある程度の日陰にも耐えますが、日照不足になると茎が間延びしてバランスが悪くなり花付きも悪くなります。よく日光に当てて育てた方が生育がよく、花もたくさん咲きます。

ただし、真夏の直射日光はきつすぎて葉焼けを起こします。日当たりのよい場所で、葉の色がうす茶色に変色してきたら、葉焼けの初期段階の可能性が高いです。真夏は半日陰の場所で育てます。

冬は室内の日当たりのよい場所で育てましょう。最低気温は5℃以上を目安にします。

よく茂ると株の中の通気性が悪くなるので、蒸れないように風通しのよい場所を選ぶのも大切です。ただ、強い風の吹く場所では茎葉が傷むので注意しましょう。

水やり・肥料
生育期は土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。同時にハダニを予防するために乾燥する時期は葉にも水をかけます。冬は乾燥気味に、鉢土の表面が乾いて数日間おいてから水を与えます。やや乾燥気味に管理した方が耐寒性が増します。

茎葉をよく伸ばし茂りますので、生育期に肥料が必要です。春~秋にかけて置き肥なら月1回、液肥なら月3回のペースで与えます。肥料が多すぎると、茎がひょろひょろと間延びしやすいので、気を付けましょう。

用土
水はけの良い土を好みます。赤玉土4:腐葉土3:川砂3の割合で混ぜた土などが適しています。吊り鉢仕立てで用土をできるだけ軽くしたい場合、腐葉土の代わりにピートモス、川砂の代わりにパーライトを入れて重量を軽くするのもひとつの方法です。

植え替え・植え付け
植え替えの適期は5月です。生育旺盛で根も良く張りますのでできれば毎年植え替えます。一回り大きな鉢に新しい用土を使って植え替えますが、根づまりが原因で下葉が落ちてしまった株の場合は株元2cmくらいの場所でばっさりと刈り込みを行ってから植え替えます。

ふやし方
さし木でふやすことができます。適期は5月~9月頃です。ややこしいように感じますが根付きやすく、その後の管理もさほど難しくないので挑戦してみてください。刈り込んだり切り戻した時にでた枝葉を使うと手軽です。また、ブライダルベールの場合、茎を一本ずつ挿すのではなく、束にしたものを挿すというのが基本になります。そうしないとボリュームがでないからです。冬越しが心配な場合は上記の方法でポットにいくつか苗を作っておいてもよいでしょう。

さし木の手順
1.枝を先端から5~6cmの長さに切ります。上の方の葉を3枚ほど残して下の葉を取り除きます。葉の数を減らすことにより余計な水分の蒸発を抑えることができます

2. 「1」の状態にした枝を8~10本用意し、ひとまとめにします。ここではこれを便宜上、「束」と呼びます

3.土を入れた鉢に束を直接挿します。5号鉢(直径15cm)に2束、6号鉢(直径18cm)なら3~4束が目安です。挿すときは束と束の間隔をとって、バランスよく挿しましょう

4. 明るい日陰で管理するとだいたい10日ほどで根が出てきますので、茎葉が生長してきたら液体肥料を与えます。

5. 茂ってきたら一度全体を半分くらいに切り戻すとわきから新芽がでてきて枝数が増えて、こんもりとした整った株姿に仕立てることができます

かかりやすい病害虫
空気中が乾燥した状態の時にハダニが発生することがあります。乾燥期は霧吹きなどで葉にたっぷりと水をかけて空気中の湿度を保つようにしましょう(この作業は「葉水」「シリンジ」などと呼ばれます)。そうすることである程度発生を予防することができます。もし発生してしまったら薬剤を散布して駆除します。

まとめ 
冬は5℃以上保つ
夏はこまめに葉水を与える(ハダニ防止)
できれば毎年植え替える

関連するページ
ブライダルベールとは
ツユクサ科
観葉植物