かわいらしい花が株いっぱいに咲く

エキザカムとは

リンドウ科 「え」からはじまる植物

エキザカム
この植物の育て方
科名
リンドウ科
学名
Exacum affine
別名
ベニヒメリンドウ エクサクム
原産地
ソコトラ島(イエメン)
大きさ
高さ15cm~20cm
開花期
6月~9月
難易度
★★★☆☆(ふつう)

こんな植物です

エキザカムの仲間は東南アジア・アフリカにおよそ20種が分布します。その中でも園芸で親しまれているのは、エキザカム・アッフィネとその園芸品種です。

アッフィネ種はアラビア半島の南にあるソコトラ島原産で、日本には1920年代(昭和初期)に導入され、初夏~夏の鉢花として普及しています。本来は短命な多年草に分類されますが、春にタネをまいて花を咲かせて冬前には寒さで枯れてしまうので、園芸上では「春まき一年草」として扱われることが多いです(温室では冬も枯れずに多年草となります)。

ソコトラ島

草丈は15~25cmで枝分かれしてこんもりと茂ってコンパクトにまとまります。芳香のある直径1cmほどの小さな花をたくさん付けます。花は紫がかった青、白などがあり、中心部分の黄色い葯(やく)とのコントラストが非常に愛らしく、丸っこい花びらもなんとなく優しい感じです。葉は先端が尖った卵形で、表面に光沢があります。

八重咲きの「ブルーロココ」や葉に斑のはいる「エキサイトシルバー」、草丈の低い「ドワーフ・ミゼット・ブルー」などの品種があります。

名前の由来

エキザカムはギリシア語のex(外へ)とago(追い出す)からなり、「外へ追い出す」という意味ですが、由来はよくわかりません。

関連する植物