アキザキ(秋咲き)スノーフレークの育て方

繊細な姿の球根植物

ヒガンバナ科 「あ」からはじまる植物 球根植物

アキザキ(秋咲き)スノーフレーク
科名
ヒガンバナ科
学名
Acis autumnalis=(Leucojum autumnale)
別名
-----
原産地
南ヨーロッパ西部
大きさ
10cm~15cm
主な開花期
8月~9月
耐寒性
ややよわい(霜・凍結に注意)
難易度
★★★☆☆(ふつう)

こんな植物です

ポルトガル、モロッコなど、南ヨーロッパ西部に分布する球根植物です。球根のタイプは鱗茎で、大きさは径1.5cmほどです。夏に植え付けて、その年の夏~秋に花を楽しむ夏植え球根です。全体的に小型で繊細な雰囲気があり、山野草として扱われることもあります。 名前は秋咲きのスノーフレークという意味ですが、スノーフレーク〔Leucojum aestivum〕とは別種の植物です(分類上はそれなりに近い仲間です)。

主な開花期は8月~9月で、葉を出す前に咲きます。細い花茎を伸ばして、径1cmほどの花を1~数輪、下向きに咲かせます。花色は白~淡いピンクで色幅があります。

葉は細い糸のような姿で、花後に伸びて春まで生育し、梅雨前に枯れます。その後、開花期まで球根の状態で休眠します。


育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

球根植え付け

8月

日常の手入れ

生育期(葉を出している時期)は、日当たりの良い場所で育てます。寒さにやや弱いので、冬は霜の当たらない場所で管理します。霜や凍結の心配がなければ、庭植えもできます。

花が咲いている時期は明るい日陰のほうが花もちがよいです。

日当たり・置き場所

球根の植え付け

4号鉢(直径12cm)に5球を目安に植え付けます。深さは球根の先端が地表に出るか出ないか程度の浅めに。植え付けの適期は8月、遅くとも9月の頭には済ませた方が良いです。

適期に植え付けると、数週間以内に開花します。早いものでは8月の終わり頃から咲き始めます。少し詰め気味に植えた方が、咲いたときに見栄えがします。


球根の扱い

球根は極端に乾燥させるとよくないので、休眠期も掘りあげません。鉢植えは多湿に気をつけ、鉢ごと雨の当たらない涼しい日陰に置きます。庭植えも掘りあげずにそのまま植えておきます。

適した土

水はけのよい土が適しています。地植えも水はけのよい場所を選ぶことが大切です。

ふやし方

球根が増えたら、植え替え時に分球します。

関連する植物